写真日記 耐震偽造。。。。



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

耐震偽造。。。。

耐震偽造:行政による検査不備も問題化


 各地に広がる耐震データ偽造問題で、地方自治体が構造計算書の偽造を見逃し、建築確認をしたケースが相次いでいる。これまで、民間確認検査機関の検査の甘さが指摘されてきたが行政による検査の不備も問題化しそうだ。
 計算書後半の出力データが改ざんされ、柱の太さや鉄筋の量が通常より4割少ない設計になっていたという。約300ページの計算書が6月に提出され、区は2週間で検査した。
 区担当者は「偽造データとそれに基づく設計図で最終確認してしまった。コンピューターは数値を自動的にはじき出すため、不正は起こらないと思った」と話している。
 一方、24日にビジネスホテル「パークイン平塚」のデータ偽造を見逃していたことが発覚した平塚市長は「構造計算書は約10センチもの分厚い書類で、建築確認申請が提出されてから3週間でチェックするのは厳しい」と、記者会見で釈明した。
         【毎日新聞 2005年11月25日】

 

ここ数日のニュースでの構造計算書偽造問題を皆さんどう思っていますか?

私は、民間確認機関、行政に週に何回も足を運んでいる立場ではある。
構造計算書は、私にも理解できない。建築の構造計算書は構造設計と呼ばれる事務所や会社が行っていることが大半である。

 

設計をして、これは構造上できないと言われたりして、間取りを変更したり、壁を増やしたりとか・・・いつもだし。

設計者として、現場は、設計図通り施工しているかも疑問である。鉄筋減らして、施工しているケースもあるであろう。

 

この一件で、民間確認機関も行政もかなり、審査を厳しくすることは間違いないと思う。

 

行政の方達とは、結構、これまでやりあってきたな。建築基準法、都市計画法に沿って設計しているのに、意味が通らない意見を述べたり、勝手に行政が法律を作っている事もある。

 

行政の指導のすべてに従っていたら、多大な費用と時間がかかる事は、間違いない。私は、会社からの方針を覆す訳にはいかないから必死さ。

 

このニューズ聞いて、誰が悪いとは言えない。いろんな立場の人がいるからね。でも、震度5の地震で倒れる建築物を建築しては絶対駄目だ。そんなの常識である。

 

地震こなければいいのにって思ったのも確かです。誰の責任でもないけど、誰かが責任を取らなければいけない事になるからね。

 

私だって、ここ数年は、造成設計と戸建の設計してきたから、何かあったらとは思うが、でも私が携わっている構造設計の先生も現場の施工業者も信用してますので、何事もないと切に願いたい。

 

この問題は、かなり長引くと予想されるし、国土交通省は動いたし、建築業界もかなりシビアになるんだろうな。。。。

 

2005/11/26 16:25 | 2005年~2006年COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

設計変更されると、期間的にしわ寄せ来るのはCAD部隊やねん(汗)
まぁ、仕方が無いねんけどねw 

No:237 2005/11/26 16:35 | 元町 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

正直言って誰が悪いのかさっぱりわからない・・・
早急に解決しなければいけない問題だと思うけど、長引くだろうねぇ~・・・
どこも責任を取れずに住民だけが被害をこうむるなんてことにならないことを祈るばかりです。。。

No:238 2005/11/26 20:04 | kumaごろう #79D/WHSg URL [ 編集 ]

あー、あのニュース関連ね、何気に政府と友に建築師も関係ないとか、言い出しているし、買ったからって、かなりいい加減な発言だよね、いっそうの事、建築師の家と、飼い主の家を変えてみて、怖い思いさせるしかなさそうだな

No:239 2005/11/27 03:54 | 長田光司 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

てゆうか、σ(・∀・●)ァタシのダーリンも設計とかしてるから。。。
ちょっと心配ですw
『姉歯さん』って絶対『ヅラ』だよね。っぽくない?

No:240 2005/11/27 22:53 | †星野スミレ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

テレビ見ていると責任のなすりつけですよね。ちょっと、見苦しいと思っています。関係者全員で、非を認めるべきかな~(認めないでしょうね)
って、星野さん注目するところがすごいです。今度観察してみます。
「ズラ」なのかな...。

No:241 2005/11/27 23:46 | まっくん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

σ(-_-)ワタシもズラだって、思ったりもした・・・・``r(^^;)
イヤ。絶対ズラっぽい(^▽^)/

No:242 2005/11/28 08:48 | luna-tomo #79D/WHSg URL [ 編集 ]

まだまだ、長引くだろうね。(・ω・)/ハイ絶対ズラです!!

No:243 2005/11/28 15:43 | 亞莉沙 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

(★´・ω・):;*。:;ブッ やっぱり『ヅラ』だよねぇwwwww
『いかにも』ってカンジだもんね((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
【まっくんサン】も是非ご覧下さい。

No:244 2005/11/28 22:38 | †星野スミレ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

鉄筋の量が4割も少ないって・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
壊れる気満々じゃん!

No:245 2005/11/29 00:05 | えけっこー #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ズラ疑惑の方が 大きなニュ-スになったりしてwww

No:246 2005/11/29 12:53 | 恵っ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪............ (; ゚゚) コッソリ 皆が思ってたネ>スミレチャン!!

No:247 2005/11/29 13:26 | luna-tomo #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
